Postgresqlのテーブルサイズの上限

2010年2月14日

今やWeb開発において切り離せなくなったリレーショナルデータベース(RDB)ですが、 その限界サイズをご存じでしょうか?


開発時点では小さなテーブルも、運用を開始すると あっという間にFatになってしまいます。そこで、テーブルの限界サイズを把握するように しておきましょう。


以下はPostgresqlの2008年6月25日時点での情報です。

1
2
3
4
・テーブルサイズ上限         32TB
・レコード(row)数上限        400GB
・フィールド(column)の最大サイズ   1GB
・テーブル内での最大カラム数     250〜1600個


もちろんこれらの上限値はHWの性能によってさらに制約を受ける場合があります。 

ディスク容量やメモリ、スワップスペースなどがその良い例です。 


また、最大テーブルサイズ32TBは、OSのファイルサイズ上限の制約を受けません。 


仮にOS側が1ファイル4TB(ext3)だとしても、実際にテーブルは1GB単位のファイルに 分割されて管理されているので、OSの制約を受けないという訳です。 


より詳しくは、 このサイト を 参考にしましょう。